BLOG

患者様に役立つ情報を発信。

神経内科について

お知らせ

神経内科の正式名称は脳神経内科ですが、当院では患者様により親しみをもって頂きたく神経内科という名称を掲げています。

大まかにいうと、神経内科では幅広い医学知識を基盤に、人間の尊厳の維持に直接関連する諸機能へ異常をきたす疾患を診療しています。

具体的には以下の様な症状・疾患です。

症状 頭痛、もの忘れ、言葉が出しづらい、意識障害、けいれん発作、体が動かしづらい、
体が勝手に動く、しびれ、感覚障害、めまい・ふらつき
疾患名 片頭痛、アルツハイマー型認知症、
レヴィー小体型認知症、
前頭側頭型認知症、
パーキンソン病、進行性核上性麻痺、
正常圧水頭症、
脊髄小脳変性症、
多系統萎縮症、脳梗塞、一過性脳虚血発作、
脳出血、
本態性振戦、
多発性硬化症、視神経脊髄炎、
重症筋無力症、
ギラン・バレー症候群、
慢性炎症性脱髄性多発神経炎、
脳炎、脊髄炎、
てんかん、脊髄症、
末梢神経障害、
筋萎縮性側索硬化症、など

 

当院では神経内科専門医・指導医が診療にあたっています。

神経生理検査および総合内科の専門医・指導医であり、脳神経外科の知識・経験も持ち合わせて神経内科診療にあたっている点が特徴です。

神経内科の専門科として偏り過ぎない全人的な視点をもった診断と治療と支援を心掛けています。

当法人には先達として医療と介護の連携を確立してきた歴史があり、看護と介護の人材教育システムと併せて質の高い介護を提供してまいりました。

神経内科では疾患の性質上、長期にわたり介護を要する患者様がおられます。そのような神経内科疾患に悩む患者様と療養者様を介護の面でもサポートできることも大切な特徴であり、診療の質を高めています。

以上から、当院では神経内科疾患に悩む県内全ての患者様を対象としています。

紹介状をもつ患者様も、もたない患者様も受け入れています。お困りの方は是非とも当院ホームページからAI問診を利用して受診予約をお取り下さい。